アイロトゥート <色と音>

Every day is a new day.

炊飯器あれこれ

結婚してからしばらくは電気の炊飯器を購入し使っていました。

その後、自宅を購入したあと、ガスの炊飯器を購入。ガスで炊くご飯は美味しく気に入っていたのですが、数年前にガスコンロに自動でごはん炊きができるスイッチを発見!そうか、わざわざ炊飯器を使わなくてもガスでご飯が炊けるんだ!!ガスの炊飯器の残念なところは、とても大きいのです。我が家の狭いキッチンの調理台のかなりの部分を占めていました。

炊飯器は撤去してお鍋で炊飯してみました。

 

使っているのはこちらの鍋。

 

お値段も高くなく、吹きこぼれもありません。ガスで炊くのでご飯が美味しく、お手入れが楽で、そして早く炊けます。スイッチを押せば自動で炊けるので火加減を見るために付いている必要もありません。

 

ところが二地域居住先はIHなので、残念ながらこのお鍋は使えません。

ご飯がこびりつかない、吹きこぼれない、使いやすい、などで検索したところ、

フッ素加工のものや、南部鉄のものなど色々と出てきましたが、お手入れを考えて今使っているものと同じような形の鍋を購入しました。

 

 

 

 

形がおしゃれなものもたくさんありますが、吹きこぼれない、こびりつかないのが一番です。そして、ご飯だけでなく、麺を茹でたりする時もとても重宝しています。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 買ってよかったものへ
にほんブログ村