アイロトゥート <色と音>

Every day is a new day.

森歩き

今日は、半分仕事、半分趣味のような感じで森を歩きました。

見つけたのは小さな白い花。

たぶん、オオヤマフスマだと思います。

 

パッとスマホを出してGoogleレンズで調べる人がいて、出てきた検索結果は英語名。

 

うーん、どうなんだろう。AIの精度が上がれば上がるほど、じっくり植物を観察することがなくなっていくんじゃないだろうか・・・。

植物の名前を調べる時に、図鑑でいくつかポイントをチェックし、そして最終的には葉の手触りとかも体で覚えこんでいくやり方で、知っている植物を増やしてきたので、パッと遠くから見てすぐに同定出来るっていうのは便利だけど、自分の中に何も残らないんじゃないかな。なんて思いました。

 

地味なやり方かもしれないけれど、図鑑のページをめくりながら、自分のペースで、自分の知識を増やしていきたいです。