アイロトゥート <色と音>

Every day is a new day.

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マダニ・ヤマビルに効く虫よけスプレー

森林を歩くことが多いのですが、森林は五感が研ぎ澄まされるようで、歩いていて気持ちよく、新たな発見もあって大好きな場所です。ただ、森林はたくさんの虫も多く、虫を観察するのは楽しいのですが、やっかいな虫もいます。それはマダニです。 犬を飼ってい…

鳥の子育て

住宅地の中にある、誰もいない神社に大きなケヤキがあり、あまりに立派でしばらく見とれていました。 ケヤキは成長が早いけれど、年齢はどれくらいだろう・・・。 すると、近くで鋭い鳥の鳴き声。 見上げると、大きなコブシの木にカラスがとまり、それを追い…

蚊の季節がやってきました

犬がいるので1日に何回か散歩へ出たり、その他、仕事へ行ったり、買い物へ行ったり、と玄関のドアは何度も開け閉めします。 玄関のドアを開けた時、どうしても蚊が家の中に入ってしまいます。 すばやく開け閉めして気をつけているのに・・・。 そこでこんな…

調理の頼もしい助っ人

毎日の食事はできるだけ家で食べたいと思っています。コロナのこともあるし、家の方が自分の口にあった味付けで美味しいような気がするのです。 ファミレス大好きだった時期もあるし、頻繁に外食をしていた時期もありました。でも、ファミレスの味はやはり飽…

花があるから

山を歩いているといろいろな植物に出会えるのですが、葉だけで同定するには力不足で、なかなか断定できません・・・。でも花が咲いていると別です。花の色や特徴から同定の敷居がグーンと低くなって、何の植物だかわかることがあります。 これはミツバウツギ…

貴重な山菜

先日、知り合いから行者ニンニクを送ってもらいました。 行者ニンニクはアリシンという、ニンニクの中に入っている成分と同じものが入っています。そのため、においは強烈ですが、食べると元気が出ます。 本来は山の中に自生している植物で、山菜の一種にな…